
TV大阪は京阪天満橋駅徒歩10分のところにあります。
先日SHEENAで特番「カイロスの微笑」の主題歌の作曲をさせていただき、その打ち合わせやMAの見学などで数回お邪魔しました。
TV局の中なんてそんなに奥深くまで入った事なかったけれど、実際TVの仕事現場というのは本当に活気にあふれ、いい感じの緊張感と滑らかなコミュニケーションの中、あり得ない早さで仕事が進められ行きます、さすが文系業種の最高峰。
MA作業では局の音声スタジオにお邪魔しました。

NS-10MやNEVEのリミッターなど、普通のレコーディングスタジオにおいてあるような物がぎっしり山積みで嬉しくなりました。
もちろんDAWはProTools。レコスタと違うのは映像とリンクしての作業であるということ。
音専門の者としてはProToolsの珍しい使い方を見せていただきました。
今回見学させていただいた主な作業は、ナレーションの録音。
僕がスタジオに入ったときにはもう皆様スタンバイOKで、ソファーでナレーターの方が一人リハーサルをやってらっしゃったのですが、ナレーターの方の声ってば生で聴いても「TVのあの声」で、感激してしまいました。
収録中は番組をじっくり見させていただきました。
至る所にSHEENAの楽曲がちりばめられていて感激。
本当にお世話になりました。
個人的に大変勉強になる出会いでした。
山本智史
PR